コムドットが詐欺行為?有料メン限動画を掲載せず1ヶ月放置【コレコレ】

Youtube
スポンサーリンク

2023年5月31日に配信されたコレコレさんのYoutubeLiveにてコムドットファンからの告発がありました。

相談者いわく「メンバーシップ限定動画を観たくて入会したにも関わらず、観たい動画が1ヶ月投稿されない。月額費が無駄になりそう」という内容。

こちらの内容について掲載していきます。

スポンサーリンク

コムドットが詐欺と疑われる内容の経緯

コムドットファンには貴重な男性ファンからの相談。告発者からの訴えは以下のような内容でした。

メンバーのゆうまくんがリリースした”カーテン”という曲をメンバー全員初見で聴いたときのリアクション動画を5月1日にメンバーシップ限定動画にて公開する」と聞き、最初はそこまで気にしていなかったがゆうまくんの”カーテン”を自分も聴いたらあまりにも良曲過ぎたため、メンバーのリアクション動画を観たくなった。
しかし月額700円払って入会したものの一向にリアクション動画が投稿されない。
明日で1ヶ月の契約が更新されてしまうため、1月分の料金が無駄になってしまう。
僕以外はこの件について訴えている人がとても少ないのでコレコレさんに相談した。

相談の内容を踏まえ、事実確認のためにいくつか聴取を始めるコレコレさん。

まずは動画内で本当に5月1日に投稿すると言っているのかを確認します。

上記画像のように動画内で5月1日にメン限動画にて投稿すると、しっかり記載しています。

証拠動画はこちら

リーダーのやまとさんは少し前の動画内にて「できないことはやらない」と言及しています。
5月1日に投稿すると宣言して5月31日時点でも投稿できていないのはどういうことでしょう…。

コレコレさんは「リスナーからお金を徴収しておいて約束を守らないのは悪質な詐欺行為だ」と
警告し、「返金すべき」と言及。

さらに、コレコレさんのモデレーターさん自らが自腹を切ってコムドットのメンバー登録を行い、確かに目的の動画は掲載されていないことを確認しました。

ちなみに、ゆうまさんの”カーテン”はYoutubeでも視聴することができます。現時点で509万回視聴されています。

一方、メンバーの現在は

あむぎりさんはラーメンを食べに行っており、やまとさんはジムでトレーニング中。
ゆうたさんはゴルフの最中で、ひゅうがさんもインスタにて無関係のツイートをしています。

メンバーの誰も今すぐ動画をアップできる環境になさそうです…。

本当に詐欺として成立するならどれほどの悪質さを孕んでいるか考察しだすコレコレさんとリスナー。

この時点で5月31日の23:20ころのため、「あと40分で投稿しないと違法行為になる」と再度警告。

スポンサーリンク

コムドットは投稿が遅れていることを認識している?

凸者からの相談と同じような訴えをしているファンがいると、コレコレリスナーがコムドットのYouTube動画コメント内にて発見します。

しかもよく見るとコムドットがそのコメントに対して反応しているではありませんか!

つまり、リアクション動画がなかなか投稿されずに不安がっているファンがいることをコムドットは認識している、ということになります。

動画は結局5月31日中に投稿されず

あと40分で投稿しないと違法行為になる」という状況の中で一旦様子を見ることになります。

念のため「31日中に動画は上がると思うか」と相談者に伺うと、「95%動画は上がると信じている」とファンとしての期待を膨らませています。
反してコレコレさんは「100億%アップされない」と自信を持って発言。

コレコレさん曰く「動画を上げないと違反だ詐欺だと俺がわーわー騒いでいることをやまとの耳に入っているはず。だがこの状況で動画を上げたら”俺(やまと)が負け”という安っすいプライドを持っている。だから絶対今日中にはアップしない。」と宣言します。

0時を過ぎた結果は…?

0時を過ぎて6月1日になった時点でリアクション動画は投稿されたか再確認。

結果、コレコレさんの予想通りリアクション動画は投稿されませんでした。

マナー違反の動画などを例にあげ「コムドットは基本的に謝らない」と語るコレコレさんですが、今回は金銭も絡んでいる事件です。

妄信するファンが多い界隈のため返金騒動に発展することは無いと予想しますが、今後の動向に注目したいと思います。
(いつかコレコレさんも取り上げると思います)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Youtube
なるーむぶろぐ

コメント