ねっこ好きなら知らない人はいない『もちまる日記』がまたもや炎上しました。
ホテルも内容を把握しておらず削除対応中のようですが、未だ動画の削除は未だ行われてないとのこと。
『もちまる日記』が削除しない理由や宿泊したホテルの特定、対応内容など記載していきます。
もちまるがベッドの上でうんちをしても放置し動画撮影
2023年8月16日、『トイレに間に合わずホテルのベッドでうんちを漏らした猫がこうなっちゃいました…』というタイトルにて動画を投稿
※削除されない限り閲覧できると思います 削除されました
もちまるちゃんはかわいいのですが、撮影ネタとしてうんちを片づけずに放置したまま、もちまるちゃんの様子を観察している様に、ペット愛好家から動画コメントに苦情が大量に届きます。
猫砂をかけるような動作をしてもなかなかうんちが隠れなかったりして不思議そうに見ている様は可愛いのですが、「いいから早く片づけなよ…」という気持ちが沸くのも確かです。
動画自体は5分程度なのですが、カットもしているので30分くらいは放置していたのではと予測します。
動画に対するコメント
もちまるちゃんの環境の変化などで粗相してしまうのは仕方ないよね…と理解できると養護しつつも、「だけど撮影している場合じゃないでしょ」と指摘するコメントが大量に届きます。
長々と動画撮ってないで早く片付けてあげて欲しかった。もち様だって失敗して恥ずかしくて一緒懸命にカキカキして隠そうとしてたのでは。弟にも失敗したところを見られたくなかったはず。もち様がかわいそうです。いくら乾いたウンチでも長く放置したら布団まで浸みてきますよ。
排泄物なんだからすぐに処分した方が良い。 撮影なんかしてる場合じゃない。
一応お金払って利用してるとは言え、皆様も同じお金を払って利用されてると思います。不快に思われる方もいらっしゃれば賛否両論ですが、常識ってのを理解して頂きたいです。ホテル側もこの事がきっかけで利用客が減ったりとあるかもしれませんし、皆さんが気持ちのいい使い方をされたらと思います
ヒルトン東京お台場ホテルと特定される
今回の動画はホテルに泊まった企画のイチ動画のため、ほかにも同ホテルで撮影した動画はいくつか投稿されています。
それらの動画の特徴などから、視聴者によりホテルが『ヒルトン東京お台場』と特定されます。
ヒルトン東京お台場は一泊20,000円から、週末だと50,000円以上する高級ホテルです。
もちろんペット連れ込みはプランとして存在しており、
ペット2匹お連れプランは一泊60,000円~80,000円
週末や繁忙期は100,000以上の日程もあります。
もちまるマネーがあればお手頃価格ですね!(動画にすれば経費扱いにもなりますし…)
ヒルトン東京お台場は苦情を受けて動画投稿を初めて知る
指摘や苦情のコメントは投稿者本人に言うだけでなく、運営会社やスポンサーに伝えるのが効果絶大だと知れ渡った昨今。
指摘をしても『もちまる日記』からはなにもアクションが無いためか、今回も御多分に洩れずヒルトン東京お台場へ直接苦情が届き始めます。
ヒルトン東京お台場も苦情主の問い合わせに対して真摯な返信をされています。
(Youtuberコレコレさんの配信から引用)
このたびはお問合せいただきまして、
誠にありがとうございます。
ヒルトン東京お台場の〇〇と申します。まずはもちまる動画について××さまに不快な思いを
抱かせてしまったことを深くお詫び申し上げます。今回、ホテルにご宿泊いただいたことは間違いありませんが、
こういった内容の動画が配信される旨はホテルでも把握しておりませんでした。動画をご覧になった方が少なからず不快な思いをされることを考慮し、
ホテル側としても今回の動画については動画配信元へ削除依頼を
申請しております。
「こういった内容の動画」という部分が「動画配信自体」なのか「うんちを放置するような不快な動画」なのかはあやふやですが、ここまで有名な『もちまる日記』なら動画配信の許可取りはしているはずです。
ですので、「配信許可は取ったからどんな内容でも構わない」と考えている可能性が高いと感じます。
ヒルトン東京お台場からの削除依頼にもちまる日記は無視を続ける
ヒルトン東京お台場からの真摯な対応メールが届いたが8月18日頃。
しかし『もちまる日記』の件の動画は未だ削除されておりません。
削除しないのは再生数稼ぎのため?
動画投稿のパターンとして、投稿から1週間程度は再生数の上昇幅が大きいのです。
そのため、再生数がピークを迎える1週間が経つまでは動画を削除しない可能性が高いです。
もしかしたら動画を削除せず無視し続ける、という可能性も考えられますが、これに関しては動画削除に対応しないと今後ヒルトンホテルグループ全体を利用できなくなる場合も考えられますので、動画の削除対応は行うかと思われます。
動画削除へ
8月23日に動画が削除されました。
削除以降の記事は以下にてご覧ください。
コメント