池西大輔プロフィール整体師兼ロックバランシングの達人【TVチャンピオン】

池西大輔プロフィールロックバランシング TV
スポンサーリンク

『スッキリ』や『ナニコレ珍百景』、『激レアさんを連れてきた。』など、素人系の達人さんがよく出演する番組に多数出演している「ロックバランシングの達人」池西大輔さん。

2023年12月にもTVチャンピオン「手先が器用選手権」にも出演し、さらなる注目を集めています。

さらに、池西大輔さんの夢は「ユニクロのCMに出演したい」というユニークな一面もあり、これからも目にする機会は増えそうです。

そんな池西大輔さんのプロフィールについて調べていきます。

スポンサーリンク

池西大輔プロフィール

池西大輔プロフィールロックバランシング

氏名:池西大輔
生年:1974年産まれ
出身:京都府亀岡市
趣味:映画鑑賞、読書
結婚:している

資格:日本カイロプラクティック医療協会 公認カイロプラクター
   CSソックスアドバイザー
   元トリノオリンピック専属D.C.によるスポーツカイロプラクティックセミナー受講

2006年1月4日に高野整体院を開業し院長を17年続けているのですが、開業前は関西空港のホテルに勤めたり、オーストラリアへ渡航。

帰国後は京都のホテルのバーテンダーを経験されたりと、池西大輔さんはかなり活動的な経験をお持ちのようです。

「できると思えばできる、できないと思えばできない」という名言がお好きなようです。

これはピカソの名言「「できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である。」から引用されたもの。

とてもいい言葉ですね。

スポンサーリンク

ロックバランシングの達人

池西大輔プロフィールロックバランシング

池西大輔さんのといえばロックバランシングの日本第一人者。

ロックバランシングとは

石を積み上げて作るアートの一種です。石を積み上げた姿が花に見えることから、石花とも呼ばれています。
石を積み上げるのは難しそうですが、子どもから大人まで楽しめる遊びとして人気があります。
石を積み上げる際には、石の形状や大きさ、重さ、表面の凹凸などを考慮して、緻密なバランスを取る必要があります。
また、石を積み上げることで、自然の美しさやバランスの大切さを再認識することができます

接着剤などを一切使わないアートのため、原則現地で積み上げて撮影などを終えたら崩すのが基本。

ですので世界的なアーティストなどはまだ知られていませんが、ロックバランシング・アーティストは日本だけでなく世界中に存在しています。

池西さんがロックバランシングに出会ったのは2016年ごろだったそうです。

当時から池西さんは「上手になれば必ず注目してもらえる」と信じて地元の河原などで石を積み上げて練習していたとのこと。

そんなある日、ひとつのTwitterから注目を集めることになります。

誰ですか、高野川でこんな超絶技巧をやからしたのは 先生怒らないから名乗り出なさい

当時のツイート内容

アカウントが消えていて引用はできなかったのですが、このようなツイートと共に池西さんが積み上げていたロックバランシング・アートが掲載されたところ大バズり!

思わず池西さんもリプライをします。

今の作品と比べるとダイナミックさは少な目ですが「なにがどうなってるの!?」と脳がバグ理想になる感覚は変わりませんね( *´艸`)

今なんかロックバランス・アートを極めすぎて目隠しでバランスを取っていますからね!

スポンサーリンク
池西大輔プロフィールロックバランシング

その後さまざまなテレビやラジオに出演。例えば
・スッキリ!!
・ナニコレ珍百景
・激レアさんを連れてきた。
・探偵!ナイトスクープ
・めざましテレビ
・ほか地元の地方局など

池西さんは快く出演しロックバランシング・アートを世間に認知させていきました。

YouTubeにも読売テレビニュースで取り上げられた際の映像が公式で残っていますので、よろしければご覧ください♪

スポンサーリンク

前澤さんのお金配りに当選!

2020年に日本中が飛びついたZOZO前澤友作さんの「100万円お金配り計画」。

実はその前澤さんのお金配りに池西大輔さんが当選されていました!

前澤さんのリプ欄に「100万円でやりたい夢」などを書くと当選率が上がるキャンペーンでしたが、池西さんは「100万円当選したら全国各地を巡りながらロックバランシングの作品集を作りたい」と打ったそうです。

その結果みごとに当選し、地元の京都だけでなく大阪でも撮影などを行っているようです。

整体師の院長も務めてらっしゃるので数日かけた遠出などはなかなか難しいかもしれませんが、少しづつ各地を巡ってほしいですね!

2023年末、TVチャンピオンに出演

2023年茉、TVチャンピオンが一夜限りで帰ってきました!

テレビ東京系列のため地方での放送は数週間かかるかもしれないので、結果は伏せておきますが整体師ならではの対戦仲間を気遣うシーンが印象的でした!(*´ω`*)

ぜひこれから放映される地域の方は池西大輔さんを応援してほしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
TV
なるーむぶろぐ

コメント