サンデーLIVE!!後任は平石アナに。アベプラ担当はどうなる?

サンデーLIVE平石アベプラ TV
スポンサーリンク

テレビ朝日の情報番組『サンデーLIVE!!』は今までメインキャスターを務めていたジャニーズの東山紀之さんが降板し、2023年10月1日放送からメインキャスターを平石直之アナウンサーが務めることになりました。

平石アナは「この番組ならではのコメンテーターの皆さんのいい雰囲気にうまく溶け込んで、そしてまた、テレビをご覧の皆様とともに気持ちのいい日曜日の朝をお送りしていきたいと思っています」と意思表明しましたが、平石アナと言ったらAbemaプライム(アベプラ)で毎晩繰り広げられているクセ強コメンテーター達を相手にした大立ち回り!

各方面から「あの番組(アベプラ)を仕切れるのは平石アナしかいない」と思わせるほど平石アナが不可欠な番組アベプラ。

しかしこの度『サンデーLIVE!!』にも出演することになったため、今後のアベプラ進行役はどうなってしまうのか、口コミなどをもとに予測を立てました。

スポンサーリンク

アベプラは月~金、サンデーLIVE!!は日曜放送

平石アナの出演出演スケジュールは10月から以下のようになりました。

番組名放送曜日放送時間
アベプラ月曜日~金曜日21:00~23:00
サンデーLIVE!!日曜日 5:50 ~ 8:30

アベプラはいわば”遅番”、サンデーLIVE!!は”早番”と考えると

金曜夜から日曜朝、日曜昼から月曜夜までは空いているように見えますね。

ただ、平石アナは局アナ(会社員)なので出演時間の数時間前~出演数時間後といった勤務スケジュールではなくフルタイムで働いているはずです。

要するに月~金は17:00頃~アベプラ後の残務含め0時ころまで、
日曜は原稿チェックなどもあるでしょうから朝3:30頃~9:30頃まで
といったような勤務体系の可能性が高いです。

とはいえこのままのスケジュールでは週6日勤務になってしまいますよね。

さすがの平石さんも身体を壊してしまいます(;^ω^)

でもある意味では月曜~金曜まで起きた様々なニュースを多角的な意見で取り入れ、その集大成を日曜にドカンと発揮してベテランコメンテーターにも引けを取らないやりとりが繰り広げられるのでは…といった楽しみもわずかながら感じました。

スポンサーリンク

平石さんを応援、心配する声が多数

平石アベプラサンデー

「情報番組なのだからタレントがメインキャスターじゃなくても良い」「平石さんなら期待できる」といった意見や「アベプラの出演はどうなるんだろう」といった声が多く寄せられていました。

Abemaプライムファンですが平石さんの仕切りはホントにすごいと思う。癖がスゴい珍客達をうまくいなしてダラダラ長い話を一瞬で要点まとめしてしまう。中々できる人はいないと思う。ネットと地上波がどちらがいいかは置いておいて正直誰でも出来てしまうような番組に出演するのはもったいないと思ってしまう。

abematvをどうするんだろ。地上波と両方だと大変だろうな。
小松アナの様に地上波に戻るのだろうか?
アベプラの2時間枠はアナウンサーの力量が問われる良い場所だな。

東山より平石さんの方が断然いい!
さすがといった感じでした。
テキパキと明るく爽やかで番組の雰囲気も良くなっていましたよ!

朝の番組やってるときも平石さんは安定感バツグンでした! 最近のアベマも本当に歯切れがよく面白い。 応援してます!!

何気に東山時代から流し見してるけど 東山は何も喋らないし薄いコメントで居ても居なくても変わらない。平石アナが仕切ってて今日の放送は良いね。

アベプラは週3回になるとのリーク情報が!

実は10月1日の平石さんが登場する回の1日前に「週刊女性」が今回のキャスター交代についてリークしていました。

そちらの記事によると、平石さんを『サンデーLIVE!!』に集中させるためアベプラは週3回の放送になるとの情報が…

『サンデーLIVE!!』と、『ABEMA prime』に毎日出演することは難しいため、カンニング竹山がMCの月曜日と田村淳がMCの火曜日を終了させ、『ABEMA prime』の放送自体を週3回に減らし、平石アナには日曜の朝に集中してもらうそうです」(テレビ朝日関係者、以下同)

週刊女性

ちょこちょこスポットで入れ替えが発生しますが、現在のレギュラーメンバーはこんな感じです。

アベプラ平石サンデー

確かに、このラインナップから減らすなら月曜は妥当かな…?(;^ω^)

「減らすとしたら」の話しなのでアベプラは月曜~金曜毎日放送してほしいです!

スポンサーリンク

平石さん著書超ファシリテーション力 好評発売中!

2021年に発売した『超ファシリテーション力』が重版重版の大好評です!

紙の本、キンドル、そしてオーディブルも平石さん読み上げで販売開始しましたので、もしよろしければご購入はいかがでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
TV
なるーむぶろぐ

コメント