ニーアがアニメ化!いつ放送されるの?制作会社は?キャストやストーリーに変更はある?【NieR:Automata】

アニメ
スポンサーリンク

2022年9月24日に開催された『Aniplex Online Fest 2022』にて
『NieR:Automata』のアニメ化が発表されました!
いつ放送されるのか、キャストの変更やストーリーの変更などはあるのか調べました!

NieR:Automataとは

2017年2月23日にスクウェア・エニックスから発売され、
全世界累計出荷・ダウンロード販売本数650万本を突破している
アクションRPG『NieR:Automata』(ニーア オートマタ)。

当時はPlayStation 4専用ソフトでしたが、現在はNintendo SwitchSteam(PC)
Xbox Oneでも遊ぶことができます。

2022年2月にTVアニメ化が発表されておりましたが、ようやく
『Aniplex Online Fest 2022』にて、より詳しい情報が発表されました!

アニメはいつ放送されるの?

『Aniplex Online Fest 2022』にて公開されたプロモーション動画によると、現時点では
2023年1月より放送開始予定とのこと。
冬アニメでしたら2023年1月初旬~中旬から放映される可能性が高いです。

NetflixやAmazon Prime Videoの可能性も考えられましたが、
『TVアニメ化』と表されていますので地上波放送になると判断できます。
もちろん配信もされると思いますが、まだ情報は出ておりません。

キャストやストーリーの変更はある?

やっぱり気になるのはキャストの変更があるのか、ヨコオタロウ氏はどれほど
関わっているのかですよね!!
発表されたスタッフやキャスト情報は以下になります。

■スタッフ
原作:「NieR:Automata」(スクウェア・エニックス)
監督:益山亮司(ますやま りょうじ)
シリーズ構成:ヨコオタロウ/益山亮司
キャラクターデザイン・総作画監督:中井 準(なかい じゅん)
音楽:MONACA
制作:A-1 Pictures

■キャスト
2B:石川由依(いしかわ ゆい)
9S:花江夏樹(はなえ なつき)
ポッド042:安元洋貴(やすもと ひろき)
ポッド153:あきやまかおる

キャストは原作ゲームから変更なし!これは嬉しいですね♪
追加のキャスト情報も原作ゲームと変更なしだと嬉しいなぁ…( *´艸`)

スタッフに関しても、シリーズ構成にヨコオタロウ氏がしっかり明記されています!

制作スタッフについて

監督の益山亮司さんはエヴァンゲリオンで有名なガイナックス出身。
グレンラガンの原画などを担当されつつ、2017年に今回の制作会社A-1 Picturesにて
監督も務められました。

キャラクターデザイン・総作画監督の中井 準さんはA-1 Pictures等で
キャラクターデザイン、メインスタッフを務める事が多く、2018年放映の
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインではおひとりで
エンディングの作画を担当されたようです。

音楽制作のMONACAさんはニーアの原作ゲームも担当されていた制作チームです。
ですので「版権の関係でゲーム音楽をアニメに使えない」ということはなさそうで安心しました♪
最近ではNHK総合の連続テレビ小説『ちむどんどん』のBGMも担当されています!

制作のA-1 Picturesさんは『ソードアート・オンライン』シリーズや
『俺妹』、『冴えカノ』などを制作された、安定したクオリティを保った制作会社さんですので、
ニーアに関しても作画などの心配はなさそうです♪

ヨコオタロウの発言

ヨコオタロウさんがいてこそのニーアシリーズですので、この方がどれほど関わっているかによって
「ニーアらしさ」が発揮できるか掛かっています。

プロモーション動画にてヨコオタロウさんと監督の益山亮司さんが対談されています。
ヨコオタロウさんの発言を抜粋すると

NieR:Automataをアニメ化するにあたって、原作ゲームそのままでは面白い話にならないだろうと思い「変えましょう」と監督にお話ししたら「いいんですか…?ファンのためになるべく変えないほうがいいのでは」と返答され原作者が原作を破壊しようとしているのをアニメサイドが必死に食い止める形になった

原作をないがしろにして作ってらっしゃるんじゃないかということを心配される方っていらっしゃるんですけども、今回の場合に関してはその心配は杞憂です。
監督を含めアニメサイドの方々がゲームを尊重してくださっているのをひしひしと感じられます。
それを僕がいちいち壊してまわってるので、何か不満があるとすれば多分俺のせいです。
先に謝っておきます…すみませんでした!!

うーん、いつものヨコオタロウ節で安心しますw
ゲームではエンディングがいままで前例のない、とんでもないことをする彼ですので
アニメ版もどんな結末になるのかとても楽しみです!( *´艸`)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメ
なるーむぶろぐ

コメント