フィットボクシングが販売終了の理由は楽曲?2は引き続き販売継続だよ!

フィットボクシング販売終了 ゲーム
スポンサーリンク

2023年8月30日、Switchの2大ダイエットゲーの片翼、『フィットボクシング』が販売終了すると発表がありました。

僕もコロナ渦では大変お世話になったゲームです!(リングフィットもお世話になりました)

販売終了に関して、具体的な理由についてのアナウンスは無かったものの、販売終了の理由が楽曲にあるのでは?と考えました。

今回は楽曲の関係で販売終了してしまう理由についてまとめていきたいと思います。

ちなにみ、フィットボクシング2は引き続き販売されますのでご安心ください!

スポンサーリンク

フィットボクシング1が販売終了

この度『Fit Boxing』は、2023年11月30日(木)23:59をもちまして販売を終了させて頂くこととなりました。ニンテンドーeショップにて販売しておりましたダウンロード版のゲーム本編及び体験版の配信も同日時に終了いたします。
発売以降、ご利用頂いたお客様に厚くお礼申し上げますとともにご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 
■販売終了までのスケジュール
2023年8月30日(水)11:00:販売終了のお知らせ(本告知)
2023年11月30日(木)23:59:ゲーム本編の販売終了/体験版の配信停止
 
※すでにダウンロード済のソフトにつきましては、販売終了後も引き続きお楽しみ頂くことが可能です。
※販売終了後も再ダウンロードや更新データのお受け取りは可能です。
※パッケージ版につきましても新規製造を終了いたします。
※『Fit Boxing 2』は引き続き販売してまいります。

Fit Boxing公式ノートより

2023年11月30日をもって、体験版、ダウンロード版、パッケージ版の販売・製造を終了しますという内容が公式ノートにて記載されています。

スポンサーリンク

販売終了の理由は明記なし

公式ノートは上記引用部分のみで、販売終了については明記されていません。

フィットボクシング1は2018年12月20日に発売。

フィットボクシング2は2020年12月3日発売され、北斗の拳verは2022年12月22日に発売されました。

1の販売から5年、2の販売から3年ほど経過しているため、販売終了に関しては単に「わざわざ1を購入するユーザーが減った」という考えが思い浮かびますが、楽曲の契約期限が関わっているのでは?という憶測も飛び交っています。

楽曲が原因で販売終了する理由

フィットボクシングにはボーカルこそ入っていないものの、世界中で有名な楽曲をBGMとして遊ぶことができます。

知ってる曲と共に身体を動かすのは本当に楽しくてテンションもあがりますよね!

そして実際の楽曲を使用するということは楽曲それぞれに契約が交わされているはずです。

今回の販売終了は、この楽曲の使用契約、使用許諾の権利切れが原因ではないかと考えました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲーム
なるーむぶろぐ

コメント