ちょんまげ小僧がYouTubeアカウント削除?理由は乗っ取り説もあり真相は?

ちょんまげ小僧アカウント削除乗っ取り Youtube
スポンサーリンク

2024年1月13日深夜、「ひき肉です!」でおなじみのちょんまげ小僧が前日12日夜に動画投稿をしたものの、数時間後にはYouTubeチャンネルのアカウントが削除されてしまいました。

最近SoftbankのCMもデビューしたばかりなのになぜ…?

成長期による多感な少年達が抱える様々な理由や将来のためのチャンネル消去かと頭をよぎる方もいらっしゃるかもしれませんが、最新の動画はSoftbank社の案件動画だったのです。

案件動画を投稿した数時間後にアカウントを自ら消去するでしょうか?

ちょんまげ小僧のYouTubeチャンネルアカウント削除についての理由などをいくつか考察したいと思います。

スポンサーリンク

ちょんまげ小僧アカウント削除の経緯

ちょんまげ小僧の最新のポストがこちらです

ツリーにはYouTube本編へつなげるリンクも貼ってくれているのですが、再生すると以下のようになります。

ポストの投稿時間をみる限り、動画投稿はおそらく19:30頃。

リプには「なんか、見れないんですけど泣」という反応もあるものの、「変顔めっちゃ笑った笑」というリプもあり、観れた方もいらっしゃる様子。

「観れない」とリプしていた方の投稿時間は19:39

「めっちゃ笑った笑」とリプした方の投稿時間は20:01

YouTube視聴後すぐに投稿したとは限りませんが、数十分の間は観れていたようです。

「観れない」とリプした方も19時台のため、ちょんまげ小僧のみんなもまだ起きている時間だと思いますが、特に障害対応はしていないようです。
(もしかしたら裏でめっちゃ対応に追われているかもしれませんが)

スポンサーリンク

YouTubeアカウント削除ではなく乗っ取り?

SoftbankのCMに抜擢されたり、他にも最近はFischer’sさんやヒカキンさんともコラボをしていますし、動画投稿も毎日のように投稿していたちょんまげ小僧。

今回もSoftbank案件動画を投稿した後のアカウント削除のため、自らYouTubeアカウントを削除したというよりは「削除された」可能性が高いと感じます。

権利揉めだとしてもアカウントすべて削除するまでSoftbankがひどい事はしないと思いますが…(;´Д`)

とはいえアカウント削除のきっかけになったであろう最新の投稿動画の内容が気になってきましたw

スポンサーリンク

YouTubeアカウントの二段階認証をしていなかった?

乗っ取りなどのセキュリティ上の問題ですぐさま思いつく項目として挙げられるのが「二段階認証」。

通常のパスワードのほかに指紋や顔認証、またはSMS通知で携帯電話へワンタイムパスワードを送るなどの機能ですね。

もしかしたらちょんまげ小僧の管理用アカウントに二段階認証を施していなかった可能性もあります。

メンバーが6人もいるため誰の指紋を使うかとか、だれの電話番号を使うか、など決められずにいたのかもしれません。
小学生のころから投稿していましたしリテラシーが少し低くても仕方がないです…。

しかし、現在YouTubeでは二段階認証が義務付けられているとのことです!

 2021 年 11 月 1 日より、収益化されているすべての YouTube チャンネルで 2 段階認証プロセス(2SV)を有効にする必要があります。 

YouTubeヘルプ

ちょんまげ小僧からのメッセージ

13日の10時頃、ちょんまげ小僧X(旧Twitter)のポストにて対応中であるとポストがされました

その後12時時点ではYouTubeチャンネルも無事復活し、動画がすべて観れるようになりました!

もしかするとGooglechromeのせい?

2024年1月10日ごろから、Googlechromeのアップデートの影響によりYouTubeの動作が重くなってしまう現象が世界中で発生しているようです。

YouTubeもGoogleのコンテンツのため、ほかブラウザで閲覧したとしてもトラブルが影響している可能性があります。

その余波でちょんまげ小僧のYouTubeアカウントが閲覧できなくなるという、なんとも不幸な事象に見舞われたのかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Youtube
なるーむぶろぐ

コメント