ナイキ✖ティファニーの詐欺通販サイトに気を付けて!通販サイトが怪しい理由まとめました

雑記
スポンサーリンク

2023年3月7日に発売されたナイキ✖ティファニーコラボのエアフォースワン。
例に漏れず僕も抽選に外れて購入できなかったのですが、
あれから数日経った今現在、とあるサイトで購入可能!…という広告が溢れています。

販売サイトがひじょーに怪しいため、その理由をまとめました

スポンサーリンク

同じような詐欺通販サイトがいくつもある

Androidユーザならご存知かと思いますが、ホーム画面を左にスワイプすると表示される、
Googleが提案してくるオススメ記事の『Google Discove』
その中に怪しいサイトがありました。しかも複数。

広告とサイトの画面は?

ある日Androidスマホのホーム画面状態で左にスワイプすると、こんな広告を見つけました。

一瞬「お!再販か中古が出回りだしたのかな?」思いましたが、
「スポンサー」と書いてあるので広告なのは理解しつつも覗いてみました。
するとこんな画面が表示されます。

定価が48,400円なので、再流通したとしても定価より安くなるはずがない
疑問が沸き始めます。
ちなみにスニーカーダンクでは200,000円前後で取引されています。

怪しさ抜群ですので、僕はこの時点で判断し購入には至らなかったのですが、
後日同じようなサイトが広告としてワラワラと『Google Discove』に表れ始めます…。
(一回踏んでしまったので仕方ないですが…。)

スポンサーリンク

詐欺通販サイト名一覧

日々新しい詐欺通販サイトが追加されていくためリストにしていたらキリがありませんが、
webで検索した方が一人でも多くヒットすることを願い、僕が見つけたサイト名を
ここに記載していきます。※随時追記します

Aries
BagStore
bigocoro
Bpfrcqshop
BUYMA_RESALE
CLAO IYALIA
Comotoanso
Desocs Market
EINZ SHOP
ELLY POP
Fsalkdm
Gabxni Market
Hubdnoshop
Izitsv shop
KATTO
KOGO SHOP
MIYAKY
Musee
Northridge Mall
RORO NYC
Selling shop
SH
Spring
SydneyHOPE
Uressg Market
xekouxshop

※追記
念のためみつけたページはタブで保持していたのですが、初期の頃に見つけたサイトを
あらためて確認すると404エラーになっていたりサイトがクローズしていたりと
閲覧できない状態になっていました。

購入するとどうなるのか

同じような広告サイトがTikTokのも表示されているようで、そこから購入した方のタレコミが
Youtberコレコレ氏の配信にて取り上げられていました。

購入した商品はナイキではなくブランドバッグなので若干違いはあるかもしれませんが
タレコミの方によると「商品は届くものの、本物のバッグとサイズが違った」とのこと。

怪しいポイントまとめ

サイト内に怪しいポイントが多数見受けられたので、ポイントを列挙します。

サイト名がおかしい

上記でまとめた通販サイトの名前、おかしくないですか?
Gabxni Market、BagStore、Fsalkdm、Izitsv shop

「Market」や「shop」は読めますが、基本的に読めない…。
Gabxni」「Izitsv」を単語検索しましたがヒットなし意味を持つ単語ではないようです。

サイトURLがおかしい

Gabxni Marketを例にサイトURLを確認していきます。

すると「https://gabxni.store/」となっており、
所謂「.com」や「.net」などのトップレベルドメインがありません。

ほかにも、会社概要ページを確認すると怪しいポイントが続々出てきます。

運営元のサイトURLを叩くと警告が表示されます。

こちらのURLを開くと…。

運営会社の所在地がおかしい

所在地を検索するとこちらが表示されます。

問い合わせメールアドレスがおかしい

問い合わせ用のメールアドレスは「vip@ftuoz.xyz」と表記されていますが、
.xyzのドメインはスパム扱いされる可能性が非常に高い、一般には推奨されないドメイン。

(サーバ代が安いため、スパム業者や詐欺業者に好まれる傾向があります)

スポンサーリンク

詐欺通販サイト・怪しいポイントチェック詳細はこちら

実は以前にも同じ広告関連でナイキ✖ルイヴィトンのケースがありまして、
その際に詳しく調べております。

怪しいポイントについて調べておりますので、そちらもご参考いただけると幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑記
なるーむぶろぐ

コメント

  1. たわら より:

    私も怪しいと思ってたRORO NYCで探したらここに辿り着きました。
    非常に助かりました

    • なるーむ なるーむ より:

      コメントありがとうございます!
      僕もコラボAF1狙っていたので見つけたときはテンションあがりましたが、少しだけ踏みとどまったおかげで色々と気づけました。
      たわらさんが購入を踏みとどまった一助になれたのならすごく嬉しいです!