大森靖子が不倫とパワハラ問題で引退?ZOC解散?被害告発内容まとめ

アイドル
スポンサーリンク

アイドルグループ「ZOC」のプロデューサー兼メンバーとして音楽界の最前線で活躍している大森靖子さんの不倫やパワハラについて、暴露系ユーチューバーのもとへ告発が寄せられました。

パワハラについては数年前から噂されていたのですが、今回はZOCメンバーなどのインスタストーリーなどへの投稿が相次ぎいよいよもって大森靖子さんへの当たりが強まってきました。

しかも今回の告発はパワハラだけではなく不倫の疑惑も…。

暴露ユーチューバーのもとへ寄せられた告発内容をまとめていきます。

スポンサーリンク

大森靖子の不倫パワハラ問題 簡易まとめ

過去の大森靖子パワハラ問題
①2021年、巫まろ(かんなぎ まろ)さんに対するパワハラ音源が流出


②2022年、吉良乃ジョナ脱退の理由は大森靖子からのパワハラ

今回の大森靖子パワハラ告発内容
①西井 万理那(にしい まりな)のインスタ裏アカウントで投稿された大森靖子のパワハラ音声が流出

②巫まろ(かんなぎ まろ)がインスタライブでパワハラ被害を訴える

③巫まろ(かんなぎ まろ)のグッズを注文したファンだけサイトのシステムでキャンセルされる

④ZOC公式や大森靖子から今回の件について発信された情報はない

YouTube生放送で新たな情報も出現
⑤西井 万理那(にしい まりな)さんに現在の状況などを詳しく確認

⑥ZOC卒業済み元メンバーからも連絡を取り、大森靖子の不倫を告発

①西井 万理那(にしい まりな)のインスタ裏アカウントで投稿された大森靖子のパワハラ音声が流出

【2024年2月27日】
ZOCメンバー西井万理那(にしい まりな)のInstagram裏アカウント(友達限定)に
同月25日に行われたQUEEN OF TONE TOUR FINALの控え室で当メンバーに対するパワハラとみられる音声が公開。
その後、西井さんは裏アカウントごと削除。

↓こちらがInstagramのストーリー

↓大森靖子さんの暴れっぷりを友人に連絡。

↓裏アカウントが流出したため削除し、本アカウントにて謝罪。

それと同時にXにて「逃げます」とポスト。数日経っても削除されていないため大森靖子さんの事だと確定できない最大限のメッセージかと思われます。

(後程判明しますが、直接名前を書いた場合は訴えると度々言われているようです)

スポンサーリンク

②巫まろ(かんなぎ まろ)がインスタライブでパワハラ被害を訴える

【2024年2月28日】
巫まろ(かんなぎ まろ)がインスタライブで語った内容。
・名前や詳しいことを書いたら訴訟すると言われているから匂わせ投稿しか言えない。
・不満を言うと大森靖子が発狂するから怖い。
・ZOCを脱退したいと伝えたいが、大森靖子の耳に入ったとたん「今日から失礼なやつがいなくなる」などといじわるをされるのは目に見えている。
・社内でパワハラ等を隠匿する動きがある。会社の人も護ってくれない。
・西井を含めた7人でZOCの活動がしたかったが、どうしても我慢できない場合は辞める。
・3月12日の生誕祭はできそうだが、TOKYO PINKの曲は使うなと言われている。
・親御さんには「巫(かんなぎ)さんが悪い」とメッセージが送られており、ご両親は体調を崩している。
・3月以降のイベントにはほぼ参加できないだろう。

「環境に合わせられなかった自分が悪い」「我慢している状態でファンと会うのがすごく申し訳ない」など、自責の念にとらわれているようです…。

↓インスタライブの録画を残していた有志の方がいらっしゃいました。

脱退していったメンバーが「いじめが辛くて脱退した」という噂があったがあまり信じられなかった。でも今なら真実だと思えるようになったと振り返ります。

メンバーだけではなくスタッフ全員が大森靖子を恐れているようです。

おそらく生誕祭の前後にZOC卒業の発表があると思われます。

スポンサーリンク

③巫まろ(かんなぎ まろ)のグッズを注文したファンだけサイトのシステムでキャンセルされる

卒業を匂わせたことが関係しているのか、巫まろさんのグッズだけキャンセルされてしまい購入できない不具合が発生していたようです。
(ポストは削除され、今現在は同様の報告はありません)

巫まろ(かんなぎ まろ)ZOC卒業を発表 さらにアイドル自体の活動も終了

アイドルとしての活動に今度こそ終止符を打ち
また新たな世界に一歩踏み出してみようと思いました。

と、綴りアイドル活動は終了すると宣言しつつも以下の文章で締めくくります。

必ずまたステージに戻ってきます。

アイドル以外でのステージに立てる職業といえば…歌手(シンガー)でしょうか!

スポンサーリンク

④ZOC公式や大森靖子から今回の件について発信された情報はない

そして西井さんの訴えから5日経った3月3日現在、ZOC公式や大森靖子から今回の件について発信された情報はありません。

⑤西井 万理那(にしい まりな)さんに連絡を取り、現在の状況などを詳しく確認

暴露系ユーチューバーのコレコレさんの生放送にて『ZOC大森靖子のパワハラ問題』という名目で事件の顛末を取り上げます。

コレコレさんは直接西井 万理那(にしい まりな)さんと連絡を取り、今回の件について以下のように話していた、と説明してくださいました。

西井さん曰く
・本当は大森靖子さんをパワハラで告発したいが、名前を出したら訴えると言われていて告発は難しい
・マネージャーと話し合う予定があり、その際にZOCを辞めると伝えるつもり

大森靖子からイヤミったらしいメッセージが送られてくる

西井さんは以前、大森靖子さんからこんなメッセージを送られたことがあったそうです。

大森靖子
「板付きでダラダラしないでもらえると大変ありがたく思います、よろしくお願いいたします♡

白ピン始まる前、「あ、えっと」とか言わないでいただけると、とても幸せです、よろしくおお願いいたします♡

歌詞覚えるのは仕事なので、自覚を持っていただけると、本当にうれしく思いますが、アイドルなのでそれぞれのペースでがんばってくださいね♡
よろしくお願いいたします♡
出来ないのなら次からはその仕事から外すだけなので、全然覚えていただかなくても、お任せいたします!好きに活動していただいて大丈夫です♡」

板付きでダラダラしない、開始で戸惑わない、歌詞を覚える…。

ここまでは「そこまでパワハラか…?」と思うような内容ですが、そのあとの「できないのなら仕事を外すので覚えなくても任せます」のくだりは要らないですよね汗

この段落があることでイヤミったらしさとパワハラを感じてしまう原因なのだと思います。

大森靖子さんが正しいと感じる部分もメンバーは理解しているのでしょうけれど、余計なヒトコトフタコトがあるためにパワハラを感じしてしまい、心を病んでしまうのだと思います。

スポンサーリンク

表に出ていない情報を提供

「本当に大森靖子がパワハラを行っている証拠はあるのか」という答えとして、今まで表に出ていなかったマネージャーのLINEを西井さんが見せてくれたようです。

マネージャー「今回の西井の心労は、つまるところ大森のパワハラ気質が原因なのは間違いないです。
(もちろん西井にも、注意されてしかるべき悪い点は誰よりもあります)」

これで、メンバー以外の第三者からみても大森靖子さんがパワハラをしていることは認識されていることが確実となりました。

⑥ZOC卒業済み元メンバーからも連絡を取り、大森靖子の不倫を告発

ZOCの元メンバーからも連絡が来て大森靖子さんについての情報を聞き出したようです。

コレコレさんと仲の良いZOC元メンバーと言えば「戦慄かなの(せんりつ かなの)」さんが有名です。
(名前は出していないのでZOC元メンバーで続けます)

ZOC元メンバー曰く
・メンバー一同でコレコレさんへ告発しようという流れになっていた
・パワハラ以外のスキャンダルもある

大森靖子が不倫していることがリークされる

YouTube生放送では流出元を特定されないために濁していましたが「ZOCの関係者」と連絡を取り合い「大森靖子が事務所の若い男性と旅行に行っている」というリークを受けました。

大森靖子さんの弁解としては「旅行に行っているだけで不倫はしていない」とメンバーに説明しているとのこと。

もしコレコレさんに不倫の件で告発するなら大森靖子さん自ら弁解のために通話にあがるつもりでいる、と誤解を解きたい様子。

メンバー以外の関係者からも性差別発言とパワハラの音源が送られてくる

今回のYouTube生放送をするための情報を集めるため西井さんや元メンバーと話していたコレコレさんですが、本日ZOCについて放送すると告知をしたあと事前聴取とは別のZOC関係者から「大森靖子の性差別発言とパワハラ音源がある」とリークを受けます。

なにか事情があるのか音声を直接配信で流してはくれませんでしたが、全編聴いたコレコレさんが音声の内容をまとめました。

音声データの内容まとめ(すべて大森靖子さんの発言)
1.「もう一人ヤバいヤツいて早めに切りたいんだよね。辞めたいって言わせて円滑に辞めさせよう」
2.私の名前(大森靖子の影響)で拾ってますもんね。どうでもいいもんねあんなグループ(椿宝座のことを指す)
3.「男以外の性別の方々が女々しいんだよ。引く。」

1.に関しては、わざと酷い対応をして自発的に辞めさせようとしている発言に聞こえます。

2.の椿宝座は大森靖子プロデュースのユニット。3月19日の公演を期に椿絵光人さん、椿望なむさんが脱退します。

スポンサーリンク

大森靖子ソロライブでもパワハラの匂わせがあった

3月2日かツアーが始まった大森靖子さん。

先日のライブにて歌った曲の歌詞「サヨナラ サヨナラ」という部分で西井 万理那(にしい まりな)さんと巫まろ(かんなぎ まろ)さんのポーズをとっていたとか…。

立場が弱いのは大森靖子のほうかも…?

メンバーだけでなくスタッフも戦々恐々として大森靖子さんに盾突けない環境になってしまっているZOCに対してコレコレさんは「大森靖子を恐れすぎ、みんなでデモ起こしたほうがいい」と力強くアドバイスをします。

「ZOCを辞める覚悟があるのなら告発すべき、野放ししてはいけない、一番言われて困るのは大森」と続けます。

「ZOCは壊れてしまっている」としてこの話題を締めました。

ZOC 現体制終了についてのご報告

3月7日、とうとう公式からZOCの今後について発表がありました。

この度ZOCは、現在発表されている3月中のイベントをもちまして、現体制の活動を終了いたします。
当面はグループとしての活動は休止とし、ZOCの楽曲を引き続きお楽しみいただける体制が整い次第、活動再開して参ります。

ZOC公式サイト

本人からの申し出により西井万理那、巫まろ、鎮目のどかは3月31日をもちまして退所する運びとなりました。
これまで応援をいただいておりますファンの皆様には、心より感謝を申し上げると共に、ご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
また雅雀り子につきまして、体調不良のため3月中のライブ公演を欠席することを併せてご報告させていただきます。
今後ともメンバー7名への応援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

ZOC公式サイト

要するに「ほぼ活動できない状態になったので体制が整うまでZOCとしての活動は休止します。」ということですね。

大森靖子は依然話題に触れず

3月7日時点で大森靖子さんはふんわりと話題に触れてるか触れていないか微妙なラインのポストを投稿したまま、直接的にZOCの活動については言及しておりません。

まとめ

大森靖子さんのパワハラは数年前からも流出しているため確定事項かと思いますが、訴訟などを恐れてメンバーやスタッフ誰も逆らえない環境が出来上がっているようです。

近いうちに西井 万理那(にしい まりな)さんと巫まろ(かんなぎ まろ)さんがパワハラに耐えられずZOCを卒業します。

さらに不倫をしている噂もあるようですが、これに関しては大森靖子さんの弁解もあるとのことなので誤解かもしれません。

大森靖子さんがかなりストイックな方に見受けられるため、周りが付いていけない典型的なパターン化と思います。ただ、周りの足が遅いからと言って陰湿ないじめやパワハラを行って良いことにはなりません。

ZOC解散、もしくは事実上の終了になってしまうのか…。もう少し様子を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アイドル
なるーむぶろぐ

コメント