ララライフで放送した幻のそば屋さん「富倉そば」は通販できる?年越しそばにも最適!【ララLIFE】

富倉そば通販年越し TV
スポンサーリンク

2023年9月22日放送の『ララLIFE』で山下健二郎さんが訪れた幻のそば屋さん『富倉そば』。

山下健二郎さんの美味しそうな顔が本当に幸せそうで、観てるこちらも顔がほころんでしまいました( *´艸`)

そんな山下健二郎さんがそば作りから密着した幻のそば屋さん『富倉そば』。ぜひ食べてみたいですよね!(値段が許せば)

通販できる/できないか…ですとか、もうそろそろ考える時期になってきた「年越しそば」として使えるのか!バッチリ調べてきましたのでぜひ活用いただければと思います!

スポンサーリンク

幻のそば富倉そばとは

富倉そばは、長野県飯山市のご当地そば。このそばは、「オヤマボクチ」という植物の繊維をつなぎに使っているので「幻のそば」とも呼ばれているのです。

そしてコシが強く、滑らかでしっかりとした歯ごたえがあるのが特徴です。

富倉そばは、奥信濃の村人たちが近くの山で採れる「オヤマボクチ」を利用して、秋の山間の畑で収穫したそばの実を石臼で挽き、それらを捏ねて蕎麦に仕立てます。

このそばは、奥信濃の人々が大切に守ってきた「ご当地の食べ物」であり、非常に狭い地域社会の中でしか食べられてこなかった、とのこと。

富倉そばは、富倉地区で農家が経営する食堂「富倉そば」で楽しむことができます。その香り豊かで、コシが強く、のどごしの良い麺は、「幻のそば」として紹介されるほどなのです。

2016年には「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されました。

奥信濃まぼろしのそば処 富倉そば
長野県飯山市静間2171-1  TEL : 0269-62-1808
営業時間 : 11:00~15:00 
*ただし、営業時間内でもお蕎麦がなくなり次第終了させていただきます。
定休日 : 木曜日

引用元:富倉そば

住所は地図で表すとこの辺りです。最寄り駅の飯山駅から徒歩で30分ほどかかるため、車必須の立地です。

スポンサーリンク

富倉そばの通販

「幻のそば」や「オヤマボクチ」という普段使わない植物を使用しているためご当地のお店なのかなと心配しましたが、通販やっております!

富倉そば おとりよせ(通販)概要

・代引きのみの取り扱いです。
・商品の配達の日時指定は基本的に出来ません。
・通常ですと2~3日以内での配達になりますが、ご注文が立て込んでいる場合商品ご到着までにお時間を頂く場合がございます。
・ご注文が立て込んでいる時は順番が来るまでお待ち下さいます様お願い申し上げます。


富倉そば おとりよせはこちらから!

送料無料サービスは無いようですが、1袋2人前入りの1,600円から利用できるのはありがたいですね!

送料はちょっとお高いので、2人前だけ注文するのはもったいないかもしれないですね(;´Д`)

とはいっても生そば・手打ちそばの賞味期限は2日程度のため「多めに注文しておいてゆっくり食べよう」ということもできず…。

富倉そば送料

引用元:富倉そば

メリットとしては富倉そばさんのサイトで直接購入できるので、いちいち会員登録などが必要ない点が良いなと思いました!

スポンサーリンク

富倉そばは年越しそばにも!

そばの一番輝く時期、それが年越しそば!

おとりよせ通販を行っている富倉そばさんにも、もちろん年越しそばへ対応しています。

しかし、幻のそばというだけあり注文殺到は必須。もちろん富倉そばさんもお客様のニーズになるべく応えようと、しっかり年越しそば注文のルールを設定されております。

【年末の年越しそばの時期について】

・年越しそば、お歳暮時期に限り、配達日のご指定が出来ます。

年越しそば、お歳暮のご指定できる配達日は、12月29日と30日の2日間のみです。
予約受付は12月27日午後3時までとし、発送の最終日は28日です。
基本的に北海道と九州は発送日より2日後、それ以外の地方は翌日の配達になります。
ただし悪天などで到着が遅れる可能性もあります。ご了承下さい。

引用元:富倉そば

つまり年越しそばの予約受付は12月27日午後3時まで

思ったよりギリギリまで受け付けてくれるのは嬉しい限りです( *´艸`)

まとめ

幻のそば富倉そばさんは駅から徒歩で行くのはちょっと遠いのですが、おとりよせ通販を行っています。

もちろん年越しそばにも対応しているため、ララLIFEを観て興味を持った方もそうで無い方もぜひぜひ一度味わってみていただきたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
TV
なるーむぶろぐ

コメント