君はハニーデューの意味はメロン!歌詞の考察とスーパーで売ってるか調査しました!【日向坂46】

ハニーデュー意味メロン売ってる店 アイドル
スポンサーリンク

2024年5月8日(水)に発売される日向坂46 の11thシングル『君はハニーデュー』。

シングル発売を前にMV公開やラジオ、歌番組出演などさまざまな活動が始まっています。

そんな日向坂46の新曲『君はハニーデュー』ですが、どんな意味か気になりますよね!

「ハニー」と付いているので「恋愛」とか「甘い」などを連想する方も多かったと思われますが実はメロンの一種なのです!

そんな『ハニーデュー』についてスーパーなどで売っているのか、原産地や旬の時期などを調べていきたいと思います!

あわせて『ハニーデュー』を理解したうえで歌詞の意味を改めて考察していきます!

スポンサーリンク

『君はハニーデュー』の意味はメロンだった!

日向坂46の新曲『君はハニーデュー』はメロンのことを歌っている楽曲だったのです。

歌詞の”君はハニーデュー 甘いメロンさ”あたりは何かの比喩だと思っていたのですが、本当にメロンのことを紹介していました笑

そんな『ハニーデューメロン』とは、どんな品種のことかと言いますと、

【ハニーデューメロン(英:honey dew melon)】

ハニーデューメロン(Honey dew melon)は、白色系の果皮で淡い緑色の果肉(青肉)と白い果肉(白肉)の2種類があるノーネットメロンです。日本では、「ハネージュメロン」や「ハニーデューメロン」と呼ばれされ、一般的な海外のメロンの事です。

グローバルフルーツ

ノーネットメロンなので、網目がなくツルツルした見た目のメロンです。

そして海外輸入メロンの総称のような品種ということが解りました。

ほかにもこんな意味が含まれているようです。

ハネデューメロンは英語で「Honey-Dew-Melon」と呼ばれているメロンです。「Honey-Dew」とは植物から出る甘い汁・蜜という意味。ハネデューメロンも蜜のような甘さがあることから、この名前が付けられています。
日本では「ハニジューメロン」や「羽十メロン」などと呼ばれることもあるメロンです。

デリッシュキッチン
スポンサーリンク

『君はハニーデュー』をメロンと知った上で歌詞の考察

『君はハニーデュー』がメロンのことを記した歌だとご理解いただいたうえで歌詞を改めて拝見すると今までとは違った視点になること間違いなしです。

君はハニーデュー 甘いメロンさ
いつの頃か好きになってた
世界中にメロンはあるのに
特別な存在

なぜなんだろう 気に入ったのは・・・ 
もう君以外 目に留まらない
こんなに好きになっちゃダメかな?

一番 最初 どこで会ったっけ?
電車の中 コンビニのレジ?
こんなに可愛い君なのにね
記憶がそこだけ飛んでいるんだ

ずっと前から知っていたのか
明確な前世の記憶
馴れ馴れしく声を掛けそう
なぜだか他人に思えないのさ 

人は一生で何人に出会うんだろう?
そんな偶然
恋は誰も何度かするけど・・・
オンリーワンの恋人は現れない
だから 確信しているんだ
マジなんだよ

君はハニーデュー 僕のお気に入り
フルーツならこれしかないよ
みんなが好きかどうかなんて
関係ない好み

だって そんな甘くはないし
少し硬い果肉だけど
いつでも僕は首ったけだ

それはとても癖になる味で
好き嫌い はっきり分かれるけど
優しく控えめなテイスト
僕のハートは掴まれてしまった

親友には少し話してみたんだけど
興味なさそうなリアクション
そりゃ優先順位は さまざまで
イチゴ バナナ オレンジにマンゴー
アップル グレープフルーツ マスカット
選べるけど

君はスペシャル 代わりはいない
瑞々(みずみず)しい若さいっぱい
そんなに有名じゃないけど
僕だけのフェイバリット

だって見た目は ごく普通だし
どこと言って特徴ない
そういう感じにグッと来た

緑がかったその色 どこか空が思い浮かぶ
可愛すぎて 知らずに微笑んでしまう
今はまだまだそんなに誰も騒いでないから
フルーツ界のお嬢様 そう僕は独り占めしたい

君はハニーデュー 甘いメロンさ
いつの頃か好きになってた
世界中にメロンはあるのに
特別な存在

君はハニーデュー 僕のお気に入り
フルーツならこれしかないよ
みんなが好きかどうかなんて
関係ない好み

だって そんな甘くはないし
少し硬い果肉だけど
いつでも僕は首ったけだ

なんだかメロンのことと恋愛のことを50:50くらいで語っている気がします笑

もちろんハニーデューメロンを恋愛(好きな子)に例えて歌っているのですが、本当に純粋にハニーデューメロン大好き!という歌としてみるのも趣があると思いませんか?( *´艸`)

スポンサーリンク

ハニーデューメロンの原産地、旬の時期

原産地はカリフォルニア、南フランス、アメリカ、メキシコなど世界各地で幅広く栽培されているようです。

旬の時期について、世界各地で栽培されていることから特に旬はないようです。

それでも旬を挙げるなら春から初夏、または6月ごろという説があります。

『君はハニーデュー』の発売時期にぴったりなメロンですね。

ハニーデューメロンの見た目・外観

ハニーデューメロンは網目がないタイプのメロンです。

アンデスメロンや夕張メロンは網目があるのでメロン=網目のイメージを持つ方が多いかと思うので少し違和感を感じますね!

スポンサーリンク

ハニーデューメロンはスーパー等で売ってる?

メロンといえば「夕張メロン」や「アンデスメロン」。スーパーの青果売り場でもこれらのメロンの品種を見かけることが多いと思います。

ハニーデューメロンはそもそも店頭販売されているのでしょうか?

近所にあるいくつかのスーパーへハニーデューメロンを探しに行ってみました!

イオン メロン自体の販売なし

僕の地域は10万人以上が住んでいる市なのですが、駅からアクセスの良いイオンスーパーにはメロン自体が販売していませんでした。

パイナップルやスイカはあったのですが…残念。

西友 アンデスメロンのみ

ハニーデュー意味メロン売ってる店

西友にはアンデスメロンが販売そておりました!

久しぶりにメロンを持ったのですが、片手でガッチリホールドできるくらい小さいんですね。

それでも999円します。

サミット オトメメロンが販売中

ハニーデュー意味メロン売ってる店

関東圏にあるスーパーサミットでも調査しました。

メロンは「旭のメロン」といって、出荷時期によって品種が変わるメーカーさんです。

撮影時期の4月は「オトメメロン」の時期でした。

まとめ ハニーデューメロンは売ってない!

「海外産のメジャーなメロン品種」と聞いていたのでいつでも販売しているのかと思いましたが、まったく売っていませんでした。

今回は足を運べませんでしたがコストコにはハニーデューメロンが売っているという噂があります。

コストコを利用される方はお買い物のついでに青果コーナーを覗いてみては如何でしょうか(*’ω’*)

また、楽天市場でも通販が可能なようです。

スポンサーリンク

ハニーデューメロンを使ったお菓子も

ハニーデュー意味メロン売ってる店

現在発売中の「つぶグミPREMIUM」ではハネデューメロン味のグミが入っています!

楽曲のタイトルを知ってからの企画立案では間に合わないと思うので、これは本当に偶然だと思います!

富田鈴花さんもインスタストーリーにつぶグミを発見した投稿をされていました!

ハニーデュー意味メロン売ってる店
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アイドル

コメント