2024年9月8日、宮崎県でひなたフェスを開催し、終演直後にとんでもないニュースが飛び込んできました。
同じ日に放送した大河ドラマ「光る君へ」の次回予告にて小坂奈緒さんがサプライズ出演したのです!
多くのおひさまがライブに遠征や配信終了後の余韻に浸っていたところにとんでもない角度から飛び込んできたニュースに誰もが驚き各種ニュースサイトでも取り上げられていました。
今回は大河ドラマ初出演する小坂奈緒さんについて、大河デビューはおめでたいのですが果たして演技力や視聴者からの評価はいかほどだったのか、まとめていこうと思います。
小坂奈緒 演技歴・出演ドラマ・CM
今回「光る君へ」にて斎院の中将(さいいんのちゅうじょう)役として出演する小坂奈緒さんのいわゆる「演技歴」を確認しましょう。
ドラマ出演やSMの出演歴は以下です。
ドラマ
・DASADA (2020年)
映画
・恐怖人形 (2019年)
舞台
・あゆみ (2018年)
CM
・ソニー損保 (2021年~)
あまり演技経験は多くなさそうに感じますが、日向坂46のMVでも演技シーンはたくさんありますし決して経験が浅すぎるということはありません。
小坂奈緒 光る君へ出演シーン
出演した35話が始まってから30分ほど経過した頃に登場。
出演シーンはわずか1分ほどでした。
X(旧Twitter)にまるまる載ってしまうほど短く、本当にこのシーンのみです↓
小坂さん大河出てる!すごい!という感情vsテメェこの野郎ハグ長すぎるだろという感情vsダークライ #小坂菜緒#光る君へ
— みわっち🦕 (@miwatchi_hnt) September 15, 2024
pic.twitter.com/JQTQP7QaWe
抱きしめられるこさかな🐟(こさかなじゃなくて、中将だろw) pic.twitter.com/oIhXQjEv32
— なおみーぱん◢│⁴⁶まいにち日向坂(ひなたざか)放送局 (@hiraganawhiter) September 15, 2024
男子禁制の斎院に侵入してきた藤原惟規(主人公・まひろの弟)と抱き合うシーンのみ。
セリフも惟規(のぶのり)を2回呼んでおしまい。
しかも過去の思い出話(武勇伝)を語るシーンだったため、35話以降の登場もかなり望み薄です。
アイドルが異性と抱きあうことに関しては、まぁ…。
十二単を着ていますし実質触れてないようなものですよね?(;´∀`)
今回こさかなが演じた「斎院の中将」というのも、
「斎院(という建物)の中将(ちょっと偉い人)」みたいな意味だったことに気づきました。
要するに名前がないモブキャラでしょうか。
小坂奈緒 光る君へ 斎院の中将役の評価はどうだった?
1週前の次回予告に出演していたシーンでは「惟規(のぶのり)様!」しかセリフを発していなかったため演技の評価のしようがなかったのですが、9月15日の登場回ではどのような演技だったのでしょうか。
そして小坂奈緒さんの演技に対するネットの声は以下のような感想が寄せられていました。
— じゃっぴー (@gappy2016) September 15, 2024
こさかな大河おめでとう🎉
— Nosu (@3o0aL) September 15, 2024
菜緒ちゃん大河おめでとう!
— よこ◂Ⓘ▸ (@amiyantoritani) September 15, 2024
これから演技の仕事増えるといいね✨#小坂菜緒 #光るきみへ
日向坂46・小坂菜緒が大河『光る君へ』出演!抱擁シーンにネット「何をしておる!」と騒然!https://t.co/m4na1nn9aC#エンタメ #大河ドラマ #日向坂46 #光る君へ #小坂菜緒 pic.twitter.com/uHPcAGNkX6
— RBB TODAY (@RBBTODAY) September 15, 2024
「何をしておる!」とネット騒然!って書いてますが僕もオンタイムで視聴しながらTwitterをリアルタイムで追っていました。
正直なところそれほど騒然としてなかったです…。
「何をしておる!」なんて書いていた方はたった1名でした。
まとめ
小坂奈緒さんが大河に出演するとのことで、日向坂ファンやこさかなファンは大変喜ばしいニュースだったのですが、実際に確認するとモブキャラで1分程度出演のチョイ役だったことが判明しました。
その割には現役アイドルながらも異性と抱き合うまでされて…。
今後の演技の幅につながるとは思いにくいですが、大河のスタッフさんにおひさまがいたとしたらワンチャンあるかもですね!
また、10月25日に公開する映画「ゼンブ・オブ・トーキョー」にも小坂奈緒さんが出演されるので、演技力や役柄の重要度、出演シーンの時間などはこちらに期待です!
コメント