2024年4月4日の23時ころ、滝沢ガレソさんのX(旧Twitter)が突然見れなくなってしまいました。
4日の日中に「以前ポストした動画を削除するよう削除要請が来ている」とつぶやいたばかりだったため様々な憶測が飛び交っているようです。
生配信中だったコレコレさんも思わず反応するほどのお祭り騒ぎになりました。
今回、滝沢ガレソさんのX(旧Twitter)が凍結されてしまった理由を考察していきます。
滝沢ガレソのアカウントは凍結(アカウントBAN)ではない
4月4日の深夜時点で滝沢ガレソさんのX(旧Twitter)を確認するとこのように表示されます。
いつも行うツイ消しなどでしたらキャッシュが残っていれば閲覧できるのですが、今回はキャッシュも効かないようで、もれなく閲覧できない状態となっております。
そして同時刻生配信中だったコレコレさんのもとに速報として飛び込んできます。
これには同じ「暴露系」として活躍しているコレコレさんも思わずポスト。
【速報】滝沢ガレソ、現在訴えられて国内でのみX閲覧制限中。海外ユーザーは閲覧可能 pic.twitter.com/zphQLlnvrE
— コレコレ@配信者😷 (@korekore19) April 4, 2024
訴状として動画の削除を依頼した関係者が通報したのが原因?
【業務連絡】下記の『胸揉み痴漢リーマン』の動画について、何者かからツイートを削除するよう求める訴状が届きました
本件に言及している複数の人物に対して削除要求を行っている模様ですので、お気をつけください
本件の『胸揉み痴漢リーマン』は、2023年1月21日に電車内の座席で、隣で居眠りしてしまった女性の胸を周りにバレないように揉んでいる動画です。
座席の前に立っていた撮影者によって、胸を揉んでいる様子だけではなく男性の顔もバッチリ映っている動画でした。(今回動画掲載は控えます)
動画の一部分切り取り↓
しかもこの動画は男性の顔がしっかり映っているにも関わらず事件化していないようで、いまだに男性は罰せられていないという嫌な方向で怪しい事件。
なにやら男性は大手企業の社員で海外赴任中だったとか。大手企業ならコンプライアンスはかなり重視しているはず。顔も映っているのに特定できていないのはかなり不自然です。
つまり上級国民ではないのか、という疑惑が出ている男性。
この男性の関係者らしき人物が4月3日から滝沢ガレソさん含め、この動画の件について言及している人物へ動画の削除要請を大量に行っている…とのこと。
今回のアカウント凍結の原因はこちらの訴状主がなかなか対応してくれないばかりか「訴状が来ている」までバラしてしまったガレソさんに対して報復的に通報などを行い凍結・BANになってしまった可能性が考えられます。
海外のIPアドレスなら閲覧可能
滝沢ガレソさんのアカウントは凍結されておらず、発信することは可能なようです。
凍結騒ぎ直後にガレソさんがポストした内容↓
ご自身でテスト投稿を試しているのですが、閲覧数などは普段と全く違う3桁ほど。
【お知らせ】現在、原因不明の事象により日本国内から滝沢ガレソが閲覧できない状態になっています。
原因はわかっていませんが、本日香港の回線でツイートを投稿したのが影響しているかもしれません!
いまエルデンリングにハマっているので、ひと段落したら全力で対応します!!
滝沢ガレソさんは事件系のポストを行うことが多いため、どんな方に目を付けられるかわかりません。
ヤバい人に目をつけられてしまうと日本のIPアドレスから住所を特定されかねないため、普段から海外のIPアドレスを経由して住所特定を防ぐ「VPN」という方法を使っています。
また、エルデンリングはゲーム大賞もとるほどの名作ゲームのこと。
昨年リリースされたのですがいま現在ハマっているので、ガレソさん的にはゲーム優先のようですね!笑
法的要求に応じて日本限定で閲覧不可?
滝沢ガレソさんのアカウントをタップすると以下のような画面が表示されます。
真ん中にある英語の文章を和訳するとこのようになります。
「法的要求に応じて保留されています」
つまり、上記で記載した訴状の効果が影響しているとみて良いでしょう。
どうしても滝沢ガレソをみたいなら
どうしても滝沢ガレソさんのポストを見たい場合は、ご自身でもVPNを使って海外のIPアドレスになるしかありません。
VPNを使うにはアプリをインストールしたり、場合によってはサーバー代として課金が必要になるのであまりおススメはしません。ガレソさんも復帰しない限りはタレコミなどの紹介はしないでしょうし…。
翌日、無事閲覧制限解除
4月5日の午後10時には復帰された模様です。
思ったより短かったですね!
【悲報】滝沢ガレソ、復旧
— 滝沢ガレソ🪄 (@takigare3sub) April 5, 2024
・4月4日、日本国内から滝沢ガレソが閲覧できない事象が発生(外国からは閲覧可)
・滝沢には事前&事後通知なし
・X社に問い合わせ→回答前に制限解除(約半日)
・発生理由&解除理由どちらも結局ハッキリせず
(この度は誠にお騒がせしました🙇♂️IDはしばらくして戻します…) pic.twitter.com/aFD0b5HcFV
今後も日本から閲覧制限がかかった時のために、滝沢ガレソ避難用サブアカウントを開設したようです。
原因不明の閲覧制限、これまた原因不明ですがいきなり解除されました…
— 滝沢ガレソ(避難用) (@subgare3) April 5, 2024
とりあえず戻ったので元のアカウント(@takigare3sub)で投稿していきます!
こちらもぜひフォローしておくと今後トラブルが起こっても冷静に対処できると思います。
まとめ
今回滝沢ガレソさんのアカウントが日本限定で閲覧不可になった理由は、2023年1月の痴漢動画が原因。
関係者が近頃訴状を持ち掛けているのでその影響が大きいとみています。
凍結・アカウントBANではなくVPNを使えばガレソさんのポストを閲覧可能ですが、現在ガレソさんはゲームに夢中なため、ゲームを楽しみながら日本での閲覧が可能になるのをのんびり待っている状態。
大きな事件化しそうなタレコミは日本での閲覧が回復してからになるでしょうから、滝沢ガレソファンはのんびり待つのがよろしいかと思います!
コメント