暴露系ツイッタラーの滝沢ガレソ氏により、売上ランキング1位を獲得、「マツコの知らない世界」でも特集されたことがある干し芋販売メーカー『芋國屋(いもくにや)』。
『国産と謳っているが実際は大量輸入した中国産を再包装して国産と偽っている』とのリークが入り今後の動向が問われています。
リークが本当だった場合は「産地偽装」になりますが、リーク画像の詳細と「産地偽装」をしてしまった場合の販売店の処分はどうなるのか、調べてきました。
滝沢ガレソの暴露内容
@imokuniya こんにちは!“干しいも”を楽天などで販売され、売上ランキング1位を獲得されている芋國屋さん!貴社の大人気商品である干し芋について、『国産と謳っているが実際は大量輸入した中国産を再包装して国産と偽っている』との情報が寄せられました。こちら事実ですか?https://t.co/0dkSa27pgV pic.twitter.com/YkkjTdlIuy
— 滝沢ガレソ (@tkzwgrs) August 11, 2024
倉庫に積まれた大量の段ボール箱。その中には中国産の干し芋(1箱10kg)。
無添加のため安心
自社工場
国産のさつまいも としっかり記載されている
原産地を「茨城県ひたちなか市」としっかり記載
つまり『国産と謳っているが実際は大量輸入した中国産を再包装して国産と偽っている』ということになります。
さらに段ボール箱を詳細に確認すると「保存方法:-18℃以下」と記載されているにもかかわらず常温保管しているようです。
芋國屋から事実ではない旨のメールが届く
8月12日に芋國屋のメール登録をしていた方へ向けて今回の件についてのメールが届いたようです。
芋國屋
— みみ (@will9zill6) August 12, 2024
あの人、まだやってますね💦
中国産???って、真意もわからず炎上させるなんて…
星野源と新垣結衣の件と良い…
まだ懲りてないのかな
楽天市場店の売れ筋No1訳あり干し芋 国産 無添加 茨城県産 紅はかべにはるか 切り落とし pic.twitter.com/p8q4KD2pZK
まず、弊社の商品「訳あり干し芋 1kg、500g、300g」は、中国産の干し芋ではございません。
弊社で取り扱っている中国産の商品は「たっぷり干し芋1kg」のみであり、
こちらは中国から仕入れ、日本で袋詰めを行い、中国産として正確に表示して販売しております。
この取引については、定期的に仕入れを行い、請求書などの証拠も揃えております。
お客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたこと、改めて深くお詫び申し上げます。
今後、こうした事態が再発しないよう、情報管理体制を一層強化し、
皆様に安心して弊社サービスをご利用いただけるよう努めてまいります。
産地偽装が判明した場合の処分は?
そして気になるのは産地偽装が判明した場合の処分内容。
ここからはどのような処分が下されるのかを調べました。
抵触する法律はいくつかありますが、これらの全部または一部が適用されると考えます。
◆刑事処罰
不正競争防止法: 偽装行為によって消費者を欺き、不当な利益を得た場合は、不正競争防止法違反として、5年以下の懲役または500万円以下の罰金、もしくは両方が科される可能性があります。
食品表示法違反
食品表示に関する法律を違反した場合、2年以下の懲役または200万円以下の罰金が科される可能性があります。
◆行政処分
営業停止
偽装行為が重大な場合は、行政処分として営業停止処分が課されることがあります。
許可取り消し
食品製造業の許可を受けている場合は、許可が取り消される可能性があります。
製品の回収
偽装された製品の回収命令が出されることがあります。
◆民事責任
損害賠償: 偽装行為によって消費者や他の事業者が損害を被った場合、損害賠償責任を問われることがあります。
◆社会的信用失墜
企業イメージの低下や取引先の減少など、社会的信用を失墜し経営に大きな打撃を受ける可能性があります。
処分の重さ
処分の重さは以下の要素によって異なります。
偽装の規模:
偽装された商品の数量や販売期間など、偽装の規模が大きいほど、処罰は重くなります。
悪質性
故意に偽装を行ったか、それとも過失であったかによって、処罰の重さが異なります。
過去の違反歴
過去に同様の違反歴がある場合、より厳しい処分が科される可能性があります。
消費者に与えた影響
消費者の健康被害や、経済的な損失などが発生した場合、より厳しい処分が科される可能性があります。
産地偽装は厳しく取り締まられる
産地偽装は消費者の信頼を損なうだけでなく、食品の安全性を脅かす行為のため、かなり厳しく処分されます。
消費者の権利保護
消費者は、自分が購入する食品の産地や原材料について正しい情報を得る権利を持っています。産地偽装は、この権利を侵害する行為であり、消費者の信頼を裏切る行為です。
公正な競争の確保
産地偽装は、正直に商品を生産している事業者を不利にするため、公正な競争を阻害します。
食の安全確保
産地偽装は、食品の安全性を損なう可能性もあります。
要するに処分はどうなるの?
食品の産地偽装は法律で厳しく禁止されており、発覚した場合「刑事処罰」「行政処分」「民事責任」など様々な処分が科される可能性があります。
メーカーは消費者の信頼を裏切らないよう誠実に商品を製造・販売する必要があります。
軽くて罰金、思い処分になると営業取り消しになる恐れがあります。
実店舗はどうなる?
芋國屋は店舗展開もしております。
千葉県柏市にある「芋國屋 柏の葉店」
千葉県流山市にある「芋國屋 南流山店」。
追加で公表された否定文章がありますので、店舗に関しては一時休業もなく通常通り営業されると思います。
コメント