ひなたフェス2024ライブセトリ&MC内容レポートまとめ!

ひなたフェス2024ライブセトリ&MC内容レポートまとめ! アイドル
スポンサーリンク

2024年9月7日、8日の2日間にかけて宮崎県全面サポートのもと開催された「ひなたフェス2024」。

1週間前まで大型台風が停滞していてライブ開催が心配されていましたが、無事開催され大成功をおさめました!

会場だった「ひなたサンマリンスタジアム」も天然芝のため通常なら野球以外のイベント開催ができなかったのですが今回初めて開催されたイベントが「ひなたフェス」!

そんな伝説的なライブのセトリ情報とMCパートの内容などを記録していこうと思います。

思い出すきっかけやカラオケなどの際に活用いただければと思います!

スポンサーリンク

ひなたフェス2024ライブ 1日目セトリ&MC内容

影ナレより前に宮崎県知事からのあいさつ動画が流れました

影ナレ:みーぱん、このちゃん

「水、お茶、スポドリ以外の飲食は天然芝の保護のため禁止です」「開演前の日傘もOKでしたが閉じてくださいね」といったいつもと違うナレーションもありました。

また、Overture開始前には宮崎県で開催のきっかけとなったひなあいの映像や日向坂ちゃんねるで配信した宮崎県の宣伝活動、46時間TVのハイライトが放映。

1日目セトリまとめ

1日目は全20曲の披露でした。

帰宅が大変なのを考慮してかショートverの楽曲もいくつかあり、17時過ぎから始まって19:40頃に終了。

M①日向坂(夏祭りver)
  Overture
M②キュン
  MC①
M③ドレミソラシド
M④こんなに好きになっちゃっていいの?
  MC②
  VTR①
M⑤この夏をジャムにしよう(期別曲)
M⑥沈黙が愛なら(期別曲)
  MC③
M⑦アザトカワイイ
M⑧君しか勝たん
  MC④
M⑨月と星が踊るMidnight  センター:加藤 史帆
  VTR②
M⑩ブルーベリー&ラズベリー(期別曲)
M⑪どうるす?どうする?どうする?(期別曲)
  MC⑤
M⑫One choice
M⑬君は0から1になれ
  ex①
  VTR③
M⑭見たことない魔物
M⑮キツネ
M⑯君はハニーデュー
  MC⑥
M⑰HEY!OHISAMA!(宮崎ver)
M⑱NO WAR in the future 2020
  エンディング
En①絶対的第六感
  MC⑦
En②JOYFUL LOVE
  エンディング

スポンサーリンク

楽曲毎の詳細レポート

M①日向坂…このちゃんの和太鼓に合わせてメンバー全員が浴衣で登場。さながら夏祭りのようなゆったりとしたテンポで始まりました。
さらにM①日向坂のあとにOvertureなど特別仕様になっていました!

M③ドレミソラシド…放水イベントの登場!ガトリング型の設置型放水機がカッコよかった!
花道も濡れちゃってたのでパフォーマンス中にすべっちゃわないか少し心配でしたがトラブルはありませんでした!

M④こんなに好きになっちゃっていいの?…ハッピーオーラ全開の日向坂ライブではあまりやらない切ない系の楽曲披露はとても嬉しい!「僕なんか」もやってほしい…。

VTR①…ひらがなけやき時代の映像から日向坂になるまで~ひなのちゃん加入までのVTR

M⑧君しか勝たん…宮崎県のマスコットひぃくん、むぅちゃん、かぁくんと一緒にパフォーマンス。
かぶりものなのですが、かなりガチ目にダンスしていてびっくりです笑

M⑨月と星が踊るMidnight…かとしセンターでの月星。
きょんこの意思を継いだような気がしてセトリに入るたび泣けてしまいます…。

VTR②…ひなのちゃん加入から東京ドーム開催までのコロナ等苦難の日々~4期生加入までのVTR

M⑩ブルーベリー&ラズベリー…4期生ライブをやったばかりなのもあってか、コールがかなり盛り上がってました!

M⑫One choice…にぶちゃんの「おひさまのみなさんいきますよー! One choice!!」から始まります。
もしかすると日向坂全員でのOne choiceパフォーマンスはこれで最後なのかと思えてしまうほど、第一声からにぶちゃんの本気が伝わってきました。

ex①…宮崎にある3種のお祭りを紹介。現地の方にステージ上で踊っていただきました。
ひょっとこ祭り、えれこっちゃ宮崎、海を渡る祭礼

VTR③…東京ドーム公演から5回目のひな誕祭、ひなたフェス開催までのVTR

M⑭見たことない魔物…4期生ライブで一番盛り上がった魔物は今回も最高潮の盛り上がりでした!

M⑮キツネ…コンコンコンコンコーン!の部分は会場的に火薬が使えないので水しぶきでの演出!

M⑰HEY!OHISAMA!…歌詞を「HEY~MIYAZAKI」に変換して披露。再度放水も行います。
単語をひとつづつ言う箇所もエム!アイ!ワイ!ゼット!エー!ケー!アイ!と変換していました。
さらにスクリーンには宮崎の方々の映像も。

En②JOYFUL LOVE…バックで花火が打ちあがります。
本当に宮崎県と一体になって開催されたイベントなんだなと感動しました…!

スポンサーリンク

MCパート①

くみてん「浴衣どうでした?」

このちゃん「おもてなし会ぶりの和太鼓でドキドキしたけどみなさんが暖かく迎えてくれて嬉しかったです♪」

くみてん「今日はひなたフェスですけど、もうひとつ大事な日ですよねー?」

おひさまの反応を少し待ってからの…

くみてん「小坂菜緒ちゃん、お誕生日おめでとー!」

ハッピーバースデイのテーマとともにケーキが登場

みーぱんが9月7日の「7日」に引っかかったのか、突然「にゃん」を連想させたようで…

みーぱん「なおちゃんの「にゃ~っ」て聞きたくないですか?」

会場大盛り上がり&みーぱんを叩きながら照れるこさかな

こさかな「にゃんにゃん♡」

会場大爆発!!

こさかな「実はライブと誕生日がかぶったのが初めてで、最高の誕生日になりました!」

MCパート②

1期生5人でトーク

みーぱん「はじまっちゃいましたねー!いろんなところからきてくださってありがとうございます♪」

「宮崎でライブができているのが未だに不思議です!朝からテンションあがってます♪パレードも観てくれましたか??」

ここでライブ会場の外でフェスを楽しんでいる来場者へ向けて声掛け

みーぱん「やっほー!聞こえますかー?^^」

宮崎協賛の飲食店の話題へ

かとし「昨日も宮崎牛みんなで4.6kg食べました笑」

くみてん「餃子の主将(キャプテン)食べてくださいましたか?全員食べたほうがいい!黒兵衛さんもジャイアンツの阿部慎之助監督が絶対食べるので、パワーつきますよ!」

まなふぃ「辛ふぃ麺も黒兵衛さんで発売させていただいてます。ほんとうに美味しいので食べてほしいです♪」

スポンサーリンク

MCパート③

4期生11人でトーク

すみ「すみラックアウトが実現しまして、朝遊ばせていただきました♪「全然大丈夫だよ~」のボイスはみんな聴きましたか~?」

みっちゃん「ティザー映像をクルスの海で撮影させていただきまして。かれこれもう3回以上宮崎に来てるかたいますか?」

4期生の半数以上が挙手

しょげこ「わけもんの番組で紙粘土を工作させていただいて、私粘土が大好きで…。
私鬼太郎が大好きじゃないですか?幼いころ目玉のおやじとお風呂を粘土で作って褒められた思い出があるので、今回もめちゃくちゃ完璧なものを作るぞと意気込んでいたのですが…」

しょげこ「今回は宮崎県ということもあって、カットして開いたマンゴーを作ったのですが、スタッフの人なんていったとおもいます?」

メンバーそれぞれが「カメ!」「パイナップル!」と答えを探すも不正解

しょげこ「正解は…まさかのメロンパン笑」

しょげこ「カットした部分がふっくらしちゃって、メロンパンのようにになってしまいました笑」

MCパート④

2期生7人でトーク

おすし「私たちも8月で7周年になりました」

すず「ひなあいで宮崎ロケをした思い出といえば、チンパンジーさんにおツバをかけていただきまして笑 あんなことないね笑 それでチンパンジーさんの名前と年齢が発覚しました!デヴィさん52歳なんですよ」

「デヴィさんと同い年のかたいらっしゃいますか?」

会場を見渡すと何人かいらっしゃった様子

おすし「宮崎といえば九州ということでひよたん!どうですか?」

ひよたん「同じ九州出身なんですけど宮崎初めて来ました!」

おすし「今日宮崎デビューしたひとー?」

からの北海道や東京など、どこから来ましたかトーク

おすし「このあとも精一杯楽しんでくださ~い♪」

スポンサーリンク

MCパート⑤

3期生4人でトーク

まりぃ「みくにちゃんの前髪みてください…前髪生き残ってます!」

みくに「待機時間にドライヤーしました笑」

「パレードの協力をしてくださった宮崎学園高等学校吹奏楽部なのですが、わたし元吹奏楽部員なのでわかるのですが、普通なら夏にコンクールがあるはずなのですが、忙しいなか仕上げていただいて嬉しく思っています!」

宮崎学園高等学校吹奏楽部へ向けてみんなで拍手

ひなの「日向市駅が日向坂46駅になっちゃったんですよー!出発式に参加させていただきました!」

ぱる「動画観たけどひなのちゃんほんとにかわいくて人形さんのようだった^^」

まりぃ「ほんとに宮崎のことが大々大好きになったので、日向坂にもっともっと沼にはまっていただけるようにがんばります!」

MCパート⑥

かとし「みなさんまだびちょびちょであちあちになって水蒸発させたくないですか?」

アリーナ、スタンド、全員と声出し練習をし、HEY!OHISAMA!に続きます。

スポンサーリンク

MCパート⑦

絶対的第六感の直後のため、ひらがなひなた坂メンバーでのトーク

ぱる「絶対的第六感どうでしたかー!」

みんなで「初披露、初パフォーマンス、初衣装かっこよかったよねー!」と感想合戦

ひらがなひなたの話題へ(ひらがなひなた新曲について)

すみ「君を覚えてないというが楽曲で、絶対的第六感と違った良さがあって切なく淡い楽曲になっています。ひらがなひなたもたくさんの方に愛されるようになったら嬉しいです」

10月23日24日のひらがなひなたについて

すみ「前回のひらがなのメンバーがつないでくださったから開催できました。私たちのステージも絶対みなさんの心に届くステージになっているので観に来ていただきたいです!」

ぱる「ひよりさん今回のシングルで最後になるのですが…」

ひよたん「最後まで楽しみたいと思います^^」

「前回のひらがなライブ期間中、なんかゲームしてめっちゃ盛り上がったよねー!」

いわゆる「指スマ」をして盛り上がった思い出話し

まりぃ「ひらがな初めての子いる?」

ひらほーはるはるすみれが挙手し、ひらほーに意気込みをインタビュー

ひらほー「いままで積み上げたものをさらに大きく強くしていきたいと思うので、よろしくおねがいします!」

そして選抜メンバーもMCに合流

くみてん「あらためてアンコールありがとうございます!」

「今回の絶対的第六感ではじめてのダブルセンターになるということで、よーことかほりんおめでとー!」

しょげこ「11枚目シングルの期間もたくさんの方に支えていただいて、今回もみなさんに支えていただいたので恩返ししたいと思います」

かほりん「日向坂46はキラキラした笑顔が似合うメンバーだと思っていて、絶対的第六感はさわやかな曲なのですが、また新しい日向坂46を楽しみにしていただければと思います♪」

くみてん「12枚目シングルもメンバー一同めいいっぱい頑張りますのでよろしくおねがいいたします!」

にぶちゃんへパス

にぶちゃん「一瞬のようでこんなにも熱いライブを宮崎でできたことがすっごくうれしいです!こんなにも素敵な景色を私たちに見させていただいてありがとうございます!」

くみてん「日本のひなた~宮崎~ライブした~いって勝手に言ってたので、ほんとにライブできると思っていなかったです。」

「サンマリンスタジアムも天然芝で本来はライブできなかったのですが、ひなたフェスのために動いてくださった関係者の方に感謝していますし、いろんな方に楽しんでいただきたいです。」

「そして宮崎から全国に日向坂46の風を吹かせていけたらと思います、本当にありがとうございます」

「先日の台風で災害にあわれた方もいらっしゃると思います。一刻も早く安心して生活できるように一同お祈り申し上げます。」

「宮崎の空にも虹がかかったらいいなという思いで歌わせていただきます。JOYFUL LOVE」

スポンサーリンク

ひなたフェス2日目まとめ

影ナレ:おすし、にぶちゃん

ひなたフェスCMコンビとして最後は「ひなたフェスって、ときめきだー!!」で締めておりました♪

※1日目との楽曲変更は赤字にしています

M①日向坂(夏祭りver)
  Overture
M②キュン
  MC①
M③ドレミソラシド
M④ソンナコトナイヨ
  MC②
  VTR①
M⑤青春ポップコーン(三期生曲)
M⑥世界にはThank you!が溢れている(二期生曲)
  MC③
M⑦君しか勝たん
M⑧ってか
  MC④
M⑨僕なんか
  VTR②
M⑩雨が降ったって(四期生曲)
M⑪好きということは…(一期生曲)
  MC⑤
M⑫One choice
M⑬Am I ready?
  ex①
  VTR③
M⑭見たことない魔物
M⑮キツネ
M⑯君はハニーデュー
  MC⑥
M⑰HEY!OHISAMA!(宮崎ver)
M⑱誰よりも高く跳べ!2020
  エンディング
En①絶対的第六感
  MC⑦
En②JOYFUL LOVE

WNn約束の卵2020
  エンディング

スポンサーリンク

楽曲毎の詳細レポート

M①日向坂…初日と同じくこのちゃんの和太鼓からスタート。
全員横並びになった際、となりのメンバーの背中に刺してあるうちわグッズを取り出しあって、全員でうちわを振る演出が加わりました。

M⑥世界にはThank you!が溢れている…おすしがイントロを一小節フライングをしていました。
カメラ抜かれたときはもちろん笑顔!
最後にこさかな「宮崎のみなさーん、thank you!」で締め

MCパート①

くみてん「ひなたフェス2日目始まりましたー!暑いと思うので水分補給して健康に楽しく、たのしみましょー!」

かほりん「オープニングから浴衣で登場できたのが嬉しくって、女の子の浴衣ってかわいさ3割増しっていうじゃないですか?」

「かわいいわたしたちも、かっこいいわたしたちもたくさん目に焼き付けていってもらえればとおもいまーす!」

くみてん「宮崎に日向坂の風を吹かせられますかー!今日は最後まで盛り上がっていきましょー!」

「宮崎に日向坂の…」からセリフをド忘れしたようでごにょごにょしてました笑

MCパート②

一期生トーク

まなふぃ「水もかけちゃって、さっそくみなさんアチアチということでね。 めいちゃんがやりたいことあるんですよね?」

めいめい「みんなで乾杯したいです。 飲み物持ってきましたかー?」

一期全員「かんぱーい!ごくごくごくごく」(ごくごくごくも言ってました)

かとし「配信観てる皆さんも紅茶とか飲みながら笑 ティータイムしてください」

まなふぃ「ひなあいの宮崎ロケの頃からフェスがやりたいライブがやりたいと言っていましたが、やっとフェスができることになりました。」

「めいめい、ケータリングで嬉しかったことがあったんですよね?」

かとし「めっちゃめいちゃんにふるじゃん笑」

めいめい「東村男前軍団で宮崎ロケ行ったんですよ。そのとき「蜜をこぼせ」ってかき氷屋さんがめっちゃおいしかったですよ。今回のフェス飯でもきてくださって、みんなで食べたんですけど美味しかったー♪」

かとし「日向坂のゴーラー達が興奮してた笑」

まなふぃ「パレードもいかせていただいてたのしかったー」

かとし「写真とかもSNSに載せてくださってありがとうございます。肉声とかも聞こえたー」

まなふぃ「ライブもまだまだ盛り上がっていけたらと思います!」

スポンサーリンク

MCパート③

四期生トーク

ひらほ「こんなに晴れるのはさすが日向の国、おひさまなんですけれどもー」

「宮崎はディザー映像の撮影でロッククライミングしながらクルスの海で撮影したんですけれども、撮影した日を調べたら2022年の9月10日でして!ちょうど二年前にここに来たの」

ほぼ2年前ということもあって四期生大盛り上がり

ひらほー「りおはそれぶり?」

りーお「46時間TVで宮崎学園さんにお願いしにきました」

「今日のパレードも先導していただいたんですけれども、フラッグとかも素敵で、パフォーマンスも素敵だったので、みなさん拍手を送ってくれませんか?」

会場で観覧している宮崎学園高校生へ大拍手

ひらほー「今回のライブってたっくさんの力があってできたので…感謝でいっぱいです。ありがとうございまーす!!」

ひらほー「次は…りな!どうですか?」

りなし「野外だから水分補給って必要じゃないですか?おすすめしたいドリンクがありましてー…」

「飲んだ方もいるのかなー?推しメンカラーサイダー買ってくれた人ー?」

「全メンバーの推しメンカラーサイダーがあるのでたくさん映え写真とってくださいねー!」

みっちゃん「46時間TVのときさ、なんでわたしの色でつくってくれたん?」

デレデレするみっちゃん

りなし「映えそうな色だったから…」

ひらほ「親衛隊の力が働いたようで笑」

MCパート④

二期生トーク

「勝たんのとき、宮崎犬の3匹に協力いただきまして…パレードの時はリボンついてたんですよー」

すーじー「さっきひぃくんとダンスバトルしてた。 ノリノリでほんとにやってくれるのよ!」

おひな「宮崎犬ホットケーキだワン!を発売したんですけれど、食べてくださりましたかー?」

「しかもひぃむぅかぁって3匹いるじゃないですか?それでMBTIみたく診断したんです」

「ひいくんはしっかりしててくみさんタイプ」

「むぅちゃんは元気で、メンバーなら陽子」

「かぁくんはわたしみたいな自由でマイペース」

「みなさんどれかにあてはなりますかー?」

自己診断の挙手をするとかぁくんタイプが多かった様子

おひな「おひさまはマイペースがおおいんですねー」

おすし「ふつうにひなちゃんのことすきなんじゃない?笑」

おひな「宮崎犬診断聞かれたら自分がなにか答えてくださいね」

「つづいて、昨日誕生日を迎えたなおちゃーん」

なおちゃん「こんなに宮崎着て幸せな気持ちになるなんて思ってなかったから嬉しいし、パレードの時も祝ってくれて最高の9月になったなって。本当にありがとうございます」

にぶちゃん「メンバーにとってもおひさまにとっても最高のひなたフェスになればと思っています!」

スポンサーリンク

MCパート⑤

三期生トーク

みくにん「熱中症舐めちゃいけないよ。こまめに水分補給してね。」

「ここまで二日間やってきて、声量とか放水とか、なんか自分から被りにいってる?昨日よりもりあがってるというか…」

「そして実は、宮崎県初上陸のメンバーが二人います!だーれだ?」

まりぃとぱるが挙手

みくにん「宮崎どうですか?」

ぱる「ほんとうにすごしやすいです、わたし住みたい!ヤシの木みてテンションたかまったよねー!」

まりぃ「一緒に住まない?私も住みたいと思ってたから!それなら一緒に住まない?」

ぱる「三期制分裂するの?4人はどう…?」

みくにん「5年後とか…」

ここで話題変更

まりぃ「宮崎のグルメ堪能しまくってます!昨日も宮崎牛4.6kgいただきましたー!おなかに全部詰まってます笑 へべすスカッシュとか」

「あとは三期生で住んだ時に観光する」

ぱる「おひさまのみなさんもこの地でまた会いましょうね!」

話題変更

みくにん「やりたいことがあってー…」

「今回パレードで宮崎学園吹奏楽部と宮崎大学のボランティアとか、でいろんなところで協力してくださっていて…。 おひさまのみなさんの声量でありがとうっていってほしくて」

三期生「宮崎学園高等学校吹奏楽部のみなさーん!」 おひさま「ありがとー!」

三期生「宮崎大学のみなさーん!」 おひさま「ありがとー!」

MCパート⑥

全員でトーク

くみてん「ひなたフェス楽しんでますかー!」

このちゃん「私たちの衣装なんですけれど、ひなたのマークしってますか?それがモチーフになってる衣装なんで、一個やりたいことがありまして…」

「サイリウムをオレンジにしていただいてウェーブやってみたいです!」

アリーナからスタンドへむけてウェーブ

くみてん「さすがおひさまですね、ありがとうございます!」

「でもこんなところで満足してほしくなくて…。 後半戦も声出していきましょー!!」

スポンサーリンク

MCパート⑦

ひらがなひなたメンバーでトーク

ぱる「第六感どうでしたかー?かっこよかったよねー?」

「今回のセンターは宮地ちゃんでーす」

すみ「わたしたちひらがなも選抜に負けないくらい日向坂を盛り上げていくんだと大切な気持ちで頑張っていきますので、よろしくおねがいしまーす!」

「君を覚えてないない聞いていただけましたかー?」

「第六感とはまた違った雰囲気を持った楽曲となっていましてたっくさん愛してくれると嬉しいです♪」

ぱる「横浜アリーナでライブをさせていただくことになりました!」

「みなさんきてくださいますかねー?」

「前回のシングルでもライブをさせていただいたんですけれども熱いライブとなっていますので、このメンバーで活動するのは最初で最後にあるとおもうので、熱いライブを見に来てほしいです!」

選抜合流

くみてん「第六感いかがでしたかー?」

「センターを務めるのは正源司陽子と藤嶌果歩です、おめでとう!!」

「おふたりは日向坂46にとっても初のダブルセンターですがどうですか?」

しょげ「宮崎で大好きなみなさんの前で披露させていただくのが嬉しいですし、ペンラとか応援してくれるのがすっごく嬉しかったです。ありがとうございます!」

かほりん「すごく大好きな曲だったんですけど、おひさまの前で披露させていただいてからもっと大好きになったので、もっともっとおひさまと育てていきたいです!お力をお貸しいただければと思います!」

くみてん「12枚目シングルはほんとに素敵な曲が盛りだくさんなので、メンバーで盛り上げていこうと思いますのでよろしくおねがいします!」

「ひなたフェス2日目もあっという間にアンコールとなりましたね」

みーぱん「宮崎でひなたフェスを提案させていただいて、いろんなかたに協力させていただいて、ここでライブができるってなって、あらたな挑戦に足を運んでくれるおひさまにありがたいですし、宮崎大使に就任させていたいたので、ここで終わりじゃなくて、もっともっと宮崎の良さをみなさんに発信していっける大使になりたいです、よろしくおねがいします!!」

くみてん「先日、地震や台風の被害にあわれた方もたくさんいらっしゃると聞いています。受け入れてくださっさみなさんのおかげですし、おひさまのおかげだと思っています」

「少しでも宮崎のために動いていけるように、これからもご縁を大切にしていきたいと思います。」

「今回はじめて宮崎に来たおひさまもいらっしゃると思うんですけど、宮崎って素敵な場所じゃないですか?」

「ずっとずっと…、ひなたフェス2024って書いてあるんですよね。これから先もこの場所に戻ってこれるよう頑張っていきたいとおもいます」

「アンコールしてくれて、日も暮れて、ペンライトもよくみえるようになったということで…。宮崎の空にもおひさまと宮崎の空に虹をかけてくれませんか。」

「宮崎のことを思って歌います。 JOYFULL LOVE」

スポンサーリンク

さいごに

ライブは20時前に終了したものの、最寄りの木花駅へ着いたのが22:30頃になったおひさまもいらっしゃったようで…。

木花駅までで2時間半。そこから数駅乗って宿泊先までの時間を考えると、3時間はかかってるおひさまおいるでしょうね(;^ω^)

次回の開催までにはさらなる交通の強化が必要ですね。

ひなたフェスの開催を知って真っ先に近場のホテルを予約したガチファンもいらっしゃったと思いますが、次回は争奪戦になりそうですね。

サプライズ演出はあった?

くみてんからの「どうしてもみなさんにつたえたいことがあるので、こちらをごらんください!」から、全国ツアーの発表がありました!

発表が嬉しくてくみてんも涙ぐみ、ほかのメンバーも泣いていました。

スポンサーリンク

オードリーの出演はあった?

そしてさいごに。オードリーさんの登場はありませんでした。

リトルトゥースなので期待していましたが残念(´;ω;`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アイドル

コメント